お知らせ

外壁の経年劣化が起こると水漏れリスクが高まる理由

外壁の経年劣化が起こると水漏れリスクが高まる理由は、ひとつではなく複数の理由があります。

外壁の塗膜が経年劣化すると、外壁の防水機能が低下します。塗膜が薄くなり、ひび割れや浮きが生じることで雨水が容易に外壁に浸透しやすくなります。また、外壁の表面にクラックや剥がれが生じると、雨水が外壁内部に浸透し、建物内部に水が侵入する可能性が高まります。

外壁の窓やドア周りにはシーリング材が使われていますが、これが経年劣化すると雨水の侵入を防ぐ機能が低下し、水漏れのリスクが増加します。コーキングは、外壁の継ぎ目や窓、ドアの周りなどに使われていますが、経年劣化とともに柔軟性を失い、雨水の侵入を防ぐ能力が低下します。

外壁材が変形したり劣化すると、その隙間から雨水が浸入する可能性があります。特に積み重なった外壁材の間に隙間ができると、雨漏りのリスクが高まります。

これらの要因により、外壁の経年劣化は防水機能の低下や損傷を引き起こし、雨水の建物への浸透がしやすくなるため、水漏れや湿気の問題が発生し、建物全体の損傷が進行する可能性があります。

これらのことから、外壁の経年劣化が見受けられる場合は、早期のメンテナンスや塗り替えが重要です。

お問合せはこちらから

お困りごと・不安なことなど
お気軽にお話しください!
定休日
日曜・祝日
営業時間
9:00〜20:00

※緊急の場合は、時間外対応もしております。

ページトップ