お知らせ

水漏れが起きたときの応急処理の方法は?

水漏れは、ある日突然起きてしまうものですが、水漏れが起きた時にできる応急処置の方法を知っておくことで、最悪の状態を少しでも回避することが可能となります。

そこで、水漏れが起きた時の応急処置の方法について紹介していきたいと思います。

まず、水漏れが起きている部分の元栓を止めましょう。トイレや浴室、洗面所、キッチンなど水を使用する場所には、それぞれ元栓が設置されていますので、水漏れが起きている場所の元栓を止めることで、水漏れをストップさせることができます。

また、水漏れを起こしてる菅を確定したら、その部分をビニールテープなどで巻いて閉じることも試してみます。

さらに、床に水が広がらないように、タオルなど水を吸い取るものを敷き詰めておくこともおすすめします。できれば、防水シートがあれば防水シートを敷くのがおすすめ。

水漏れの対策を行いながら、水道業者や修理を行う専門業者へ連絡し、修理を依頼します。

株式会社詠和建設では、急な水漏れにも対応していますので、焦らず慌てずにいつでもご連絡ください。できるだけ早いタイミングで水漏れが起きている現場へ駆けつけることはもちろん、応急処置の方法もお伝えしていますので安心です。

LINE公式はこちらから

お困りごと・不安なことなど
お気軽にお話しください!
定休日
日曜・祝日
営業時間
9:00〜20:00

※緊急の場合は、時間外対応もしております。

ページトップ